イージーですが、 クリスタリウム封印 スノウ 撃破(鎧ライトニング使用)  [FF13-2]

ご無沙汰してます。皆さんお元気ですか?
私は予想がことごとく外れ、汗顔の至りです。
もし、あの記事で、すこしでも期待された方、もうしわけございませんでした。
更にあれからひと月以上も更新無しで逃げ出したと思われているかもしれませんが、なんとか健在です。
更新がトロいのは、このブログですでに宣言したことですので、ご容赦ください。
訪問数が少ないブログでこんなことを言うのは恥ずかしいですが(笑)

時間が空きすぎてタイトルの表記すらすっかり忘れてしまいましたが、とにかく、タイトル通り、スノウ、ゲット
しました。

そういえば、改行を忘れていましたね。ここまで書いてやっと気づきましたよ(笑)

さて、とりあえず今日は報告だけで、後日解説したいと思います。

・・・・・・・・・・
SN3I0130.JPG

これが、勝利確定状態です。画像がきたなくて、もうしわけないです。

よく見るとわかりますけど、今回ヒーラーを使いました(笑)

更にスノウは右端にうっすら見えます(笑)

SN3I0131.JPG

これまた汚すぎる画像です。光の柱は鎧ライトニングのシーンドライブ改によるトドメでした。

これでスノウドロップは確定!

SN3I0132.JPG

リザルト、長い戦いでした(;。;)

SN3I0133.JPG

追記

(貼り忘れてました(笑))

SN3I0137.JPG

これもです。

・・・・・・・・・・

さて、スノウを仲間にしたことで、完全に縛り内容が緩和、イージーモードも含めることになりました。

私的にはそこまで厳密に縛りをやろうとは思いませんし、シークレットアビリティについてはクリスタリウム解放しよう、

と思っています。

ですので、そうでない方のものとは、はっきり区別される必要があると思い、ここに一言のべさせていただきました。

それと、ノーマルモードスノウは当然挑戦しますし、スノウを使用するつもりです。

そうしないと難しい理由は後述します。

バリア系効果UP改がレベル1で赤鍵、これはスタッフからの挑戦と受け取りましたよ。

それでは、今日のところはこのへんで失礼します。

・・・・・・・・・・

セラ(リーダー)とノエルの装備

セラ
インドラジッド

グリモアハット

アイアンバングル軽式

ノエル
ロムルス&レムルス

ルーンブレス重式

・・・・・・・・・・

モンスターのステータス

鎧ライトニング
覚えさせてませんが、ブレイクチェーン覚えさせた方が効率的ですね。

鎧通しは何か、スタッフからの挑戦を感じ・・・
SN3I0145.JPG

SN3I0146.JPG


プリン衛生兵
こいつは一切いじってません。
SN3I0150.JPG

SN3I0151.JPG


ランドガレオン
厳密にはこの画像とは違うんですけど、まあ、ほぼ変わらないので、流用します。
SN3I0074.JPG

SN3I0075.JPG

・・・・・・・・・・

パラダイム
SN3I0136.JPG

セラリーダー
BBA
BBA
DDDワイド
BAH
AAA
AAA
ワイド以外クロス

・・・・・・・・・・

それでは順を追って説明させていただきます。

開幕BBAでライブラスコープ、チェーンを上昇させます。

今回、イージーなので、1.5倍ほどチェーンが溜めやすくなっていますが、ノーマルではなかなか溜まらないでしょう。

ですが、ブレイクさせずに削ることが今回の戦略ですので、逆にノーマルモードの方が早く討伐できそうです。

後述する理由からスノウ使用で基本的な戦略がイージーとほぼ同様になるので。

まあ、やってみないとわかりませんが。

少し脱線しましたので、このままスノウの行動の特性から説明させていただこうかな、と思います。

スノウは基本的に

数回格闘コンボ

テンションあげあげ

数回格闘コンボ

テンション○00%(クエイクらしき技、魔法ダメージ)

を繰り返すだけの敵です。

テンション○00%の攻撃の度に使ってくる技が増えます。

200%後、ブラッドやカメラワークの変わる攻撃、空中コンボ等

300%後、ルインガ

次の400%はなく、いきなりMAX、こうなるとルーラーフィストで強制的に即死。

そもそもこのプレイではルインガを使われ始めると危険なので、その前にクールダウンさせなければなりません。

スノウは、ライブラ画面にも書いてあるように、スノウが同じターゲットを狙い続けるとどんどんテンション

を上げてきます。

挑発でターゲットを切り替えることで、クールダウンさせ、テンションを初期値に戻させる、ということです。

200%使用後でないとクールダウン不可のようですので、気をつけてください。

では、このテンション○00%攻撃について説明させていただきます。

この攻撃、このDLCタイミングでは、異様にショボいダメージなので、明らかに我々のような縛りプレイ派にも注意

を払っていただいている、と勝手に確信しました(笑)

通常プレイヤーに初見殺しを与えつつ、やりこみプレイヤーにも道を開く、という意図を勝手にくみ取りましたよ。

ありがとうございます。

このタイミングでは、ショボいダメージとはいえ、やりこみプレイヤーにとっては、生きるか死ぬかのダメージです。

しかも、この攻撃、スノウを中心として同心円状に、スノウに近づく毎にダメージが増えているような気がします。

遠くならば、1ヒット、近くなら2ヒット、更に真横なら、何か謎ダメージが・・(攻撃後のスノウの回し蹴り?)

とにかく、この2ヒットは、イージーで尚且つDDDエリアバリアを持ってして、やっと耐えることが出来る、という

ものです。

ノーマルならこの時点でイチコロ。

そこでスノウのバリア系効果UP改付きエリアバリアの出番です!

簡単に説明すると、恐らくはガード系効果UP改と同じ倍率の変化だと思うので、0.65-0.16=0.49倍となり、

イージーモードでランドガレオンさんのエリアバリアは、0.75×0.65=0.4875倍

つまり、スノウを使えばイージーモードとほぼ同じ倍率で2ヒットクエイクに耐えられる!

というわけです。

クシャトリア仲間にして継承、ノーマルモードで調査、したところ

目論見通り、2ヒットがイージーモードと同じような威力に早変わり!

スノウ使用でいいことずくめというわけにはいきませんが、とにかく、これがスノウイージーゲットの理由です。

ノーマルでも離れて1ヒットに抑えればいいじゃん、という声が聞こえてきそうですが、フラフラ動くスノウやアタッカー

から離れたまま延々と戦うのは至難のわざ。

タイミング良くポーションも神経を削ります。

サイクルが短いのがネックですね。

挑戦しがいはありそうですが、私は嫌気がさし、止めました。

さて、順を追って説明するはずが、脱線事故にあってしまい、申し訳ありません。

始めのテンションあげあげあたりから戻って進めます。

テンションあげあげはユニコーンの角で相殺するとよいでしょう。

この後にピンチにブレイブを発動させ、スノウの攻撃の終わりを見計らい、ヒーラーにチェンジ、回復、という寸法です。

長期戦ですので、ポーションやエリクサーだけに頼ると、勿体無いどころか、足りなくなってしまいます。

(ポーションは後述する攻撃タイミングでガンガン使用)

その対策というわけです。

スノウの攻撃の終わりはモーションが大きいので簡単にわかります。

具体的には、回し蹴り、両手を握りしめ振り下ろす攻撃です。

テンション○00%攻撃はDDDに切り替えて凌ぎ、人間キャラのダメージはブラッドポーションを使うと経済的でしょう。

この切り替えでクールダウンすれば言うまでもありませんが、そうでない場合、状況に応じてBBA、AAAなどとDDDを交互に

入れ替えつつ、敵に、ディフェンダーよりも先に挑発を入れるまで続けましょう。

先に入れば、クールダウンします。(味方スノウは挑戦状のモーションが早いので、その点ランドガレオンよりも不利です。)

クールダウン後、挑発を入れた人間やモンスターに矛先が向くことになり、特に人間キャラにむけられた場合、冷静な対処

が必要です。

クールダウン時「やりづらいな」、とか「セラ、後で怒るなよ」とか「楽しんでるだろ」というような台詞が聞き取れた場合

セラがターゲット。

「ハンターの力見せてみろよ」「遠慮すんな」「ライトニングの方が強いな」という台詞の場合、ターゲットはノエル。

無言はモンスターだと思います。

例外として、仲間キャラが挑発を入れた後に挑戦状で上書きされたような場合、上記台詞にかかわらず、クールダウン後、

速攻モンスターを狙ってくるみたいです。

この現象を利用すると非常に楽になります。

人間キャラが狙われた場合、予め狙われないキャラにチェンジして、すぐに戦闘不能になる狙われたキャラを蘇生させま

しょう。

この蘇生を繰り返し、ターゲットをモンスターに移すのが目的です。

蘇生が早すぎると、同じキャラが狙われ続けますし、遅すぎると蘇生役が狙われ、キャラチェン不発戦闘不能、時間が空き

片方がやられ、回復が間に合わず全滅させられます。

フェニックスの血かエリクサーか、この選択が重要ですね。

血の場合戦闘不能キャラに向きを変えてから蘇生するので、戦闘不能キャラの前方にいる場合には使用厳禁となります。

エリクサーは全体回復ですので、向きは関係なく、即座に回復でき、その点デメリットはありませんが、勿体無く、ケチ

りがちですね(笑)

状況に応じて使い分けましょう。

敵のスノウさんが、許してくれず、人間キャラばかり狙われる場合もたまにあるので、アイテムが羽を生やして飛んで

いきますけど、気になさらず(笑)

この最中にテンションあげあげが来た場合、速攻消しておきます。

消すタイミングで全滅しないよう、祈るしかありませんね。放置してテンション○00%攻撃で全滅もありえます。

そんなこんなでチェーンを上げ、イージーなら350%から、ノーマルなら400%ちょいあたりからAAAでダメージを与えて

いき、そのままブレイクさせずに粘り続けます。

言うのを忘れていましたが、格闘コンボの最中に来る回し蹴りは驚異的です。

DDD以外で、固まっていれば全滅する類の攻撃ですので、固まらないよう気をつけてください。

話を戻します。

AAAでノエルに突っ込ませると高確率で回し蹴りの一撃をくらい、沈むのでチャンスです。

ピンチにブレイブと仲間戦闘不能で強化のコラボで、チェーンボーナスにもよりますが、一発2万~3万のダメージが稼げます。

(このタイミングでの、ピンチにブレイブ発動後の回復は、ヒーラーではなく、ポーション)

こんな感じに今まで述べてきたことを繰り返しつつダメージを与えていくとどんどん削ることができるでしょう。

ブレイクさせてしまった場合の注意点。

ダメージを稼ぐよりも、スノウからできるだけ遠ざかってください。

打ち上げてお手玉している時間が長いと、テンションあげあげから即座にテンション○00%攻撃に繋げてくるので、

ダメージ稼ぎに夢中でスノウの近くにいると、このコンボで全滅します。

今まで述べたことを注意しつつ、ダメージを与えていけば、勝利することは可能です。

最後はシーンドライブ改で沈めましょう。

ブレイク中でないと極端にダメージ量が低いので気をつけてください。

・・・・・・・・・・

ノーマルモードも撃破次第報告します。

それでは今日はこのへんで、失礼しました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

てつリン

easyですら45分て……

早く12終わらせて追いつかないと(´Д` )


でも、まだ先はながいんだよな~
ヽ(´o`;
by てつリン (2012-06-05 07:11) 

やりこみ中!

こんばんは。やりこみ中です。

無理せずに、共に頑張りましょう!

こよこよが意外にも強敵でしたよ・・

ヴァルファズルはどこまで可能なんでしょうか。

ギルガメッシュは?

先は長すぎですね(>_<)

それでは、このへんで失礼します。
by やりこみ中! (2012-06-06 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。