クリスタリウム封印 テュポーン&オルトロス撃破(鎧ライトニング、スノウ使用) ノーマルモード [FF13-2]

追記
(尊敬する先達、ファルコさんの勝利の一報に希望を見いだし、後に続いて勝利した、という形になります。

ただ、私は、今回ファルコさんの動画や解説等は一切参考にしておりません。

盗作レッテル回避の為に、朝の早ようから(6月5日9時頃投稿)執筆した甲斐もあって、ファルコさんの解説、動画をまたず、なんとか、

先に書き込むことはできました。

ブラッドなしで倒せるならば、こうこうしかない、という思考過程への道筋は、ファルコさんに作っていただいたものなので、

これは完全に平服します。同じ条件とは言えません。これも参考と言えばそうですし、参考自体は悪いものではありません。

ガーンデーヴァ取得の件や、毒殺の件、いろいろな定石、すべて参考にして学びましたし、そのことを明記しております。

先ほど、6月5日23時前くらいに投稿されたファルコさんのブログを拝見したところ、もちろん腕や手際のよさは私と比べるべくもありませんが、

方法やキャラがかなり被っており、よくみればそれなりに違いを見てとれますが、初見の方にはあまりわからないものでしょう。

私としても折角必死にクリアしたものですので、盗作レッテルの謗りなんかがあろうものなら、悲しすぎます。

そういう批判はまだありませんが、予めなんとしてでも防ぎたいという思いでこの不愉快な文章を書いています。

これを読んだ同士の皆さん、不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

糞ガイジンから始まった盗作騒ぎのせいで神経質にならざるを得ない状況が腹立たしい。

私の弱小ブログは盗作される心配はありませんが(笑)

ともかく、以上述べたことを承知の上で以下の本文を読んで頂けたら幸いです。)

・・・・・・・・・・ 

やった・・

ついに倒せた・・

やりこみ中です。

昨日、尊敬する先達プレーヤーであるファルコさんがついにこやつらを撃破!

ブラッドがどうの、時間の無駄なので更に強いDLC待つだのアホなことを言っていた自分が恥ずかしいです。

すいませんでした。

同じく尊敬する先達プレーヤーであるてつリンさんによって気づかされたドンペリの件もそうでしたが、てきとー

なことは言うものではありませんね。

私の記事のせいでしょうもない先入観を与えてしまったとしたら、ごめんなさい。


・・・・・・・・・・


さて、謝罪ばかりでは暗くなってしまうので、本題に参りたいと思います。

結論から言うと、私の戦法はゴリ押しです。

テュポーン先生のHP60%ちょい手前くらいまで削り、そこからこの縛りプレイおなじみの最大火力で削る、という

ものです。

この成功例ではここまでして削り切ることはできませんでした。

ファイアーボールが二度ほど降ってきましたが、気合いで回避。

というお粗末なものです。

このような一見無謀な戦法をやる気になったのは、ファルコさんのブラッド無し撃破の一報があったからです。

ファルコさん様々ですね。

・・・・・・・・・・

それでは、結論の画像から貼ってまいります。

SN3I0139.JPG

この後の「やる気を無くした」で葬りました。

勝利確定とはいえない、際どい状況ですが、なんとか撮影に成功。

後述しますが、このスノウの位置が重要です。

SN3I0140.JPG

これは勝利確定の状況で一服。

SN3I0141.JPG


時間かかりすぎ(笑)

10分とかどうやったのだろう?

私の戦法では60%ちょい手前から一気に削る段と、60%ちょい手前まで削る段でかなり手間取りましたので、この結果。

SN3I0142.JPG

シーンドライブ改もルーラーフィストもミスったのは内緒(笑)

SN3I0143.JPG

SN3I0144.JPG

ファルコさんのに比べるとしょぼすぎるような・・・


・・・・・・・・・・


セラ、ノエルの装備

セラ 
インドラジッド

グリモアハット

アイアンバングル軽式


ノエル
グラーシーザ

ヒュプノクラウン


・・・・・・・・・・

モンスターのステータス

鎧ライトニング
SN3I0145.JPG

SN3I0146.JPG

スノウ
SN3I0147.JPG

SN3I0148.JPG

ダウンプア
SN3I0073.JPG

SN3I0072.JPG

・・・・・・・・・・

パラダイム
SN3I0149.JPG

リーダーノエル
BBA
BBA
BBB
ABD
BAD
AADワイド

ワイド以外クロス

・・・・・・・・・・

それでは順を追って説明していきます。といっても、あまり話すことはありません。

まず、ABDでスタート、ライブラスコープ使用、セラにチェンジ、セラは下がりつつスノウがテュポーンの攻撃を受け

たら、BBAにチェンジ、シーンドライブ改発動、これで大体は安全スポットに潜り込めます。

安全スポットとは先にも言及しましたが、
GRL_0102.JPG

このランドがレオンの位置です。画像は今回の撃破に関係ありません。

安全スポットにたどり着けないのであればリスタート。高確率で大丈夫とは思いますが。

たどり着いた場合、BADに切り替えます。この時フロストブレスを使われれば終わりです。

うまいこと攻撃をDEFに引きつけることができれば、この安全スポットを死守します。

テュポーンとオルトロスの挙動によって位置がズらされることがあるので注意してください。

特にペイン状態ではDEFは前進してばかりなので、要注意です。すぐに回復しましょう。

敵の攻撃で受けるダメージ量を覚えながら、BADでチェーンを溜めていきます。

チェーンが十分溜まってきたら、AADワイドに切り替えましょう。

セラはテュポーンに攻撃しつつ、チェーン持続(インドラジッドなので、チェーン上昇はわずか)、ノエルはオルトロス妨害。

やる気を無くすのを待つわけですが、最大火力を出す為にはノエルを戦闘不能にしなければならないのでABDでテュポーン

に突撃させます。

テュポーンの腕振り、オルトロスのフロストブレスで戦闘不能になることを祈りましょう。

追記
(忘れてましたが、最大火力を出すためには、ノエル戦闘不能と同時に、ピンチにブレイブを発動させる必要があります。

そのあたり、ランドがレオンさんの方が調整し易かったです。耐性のおかげですね。

油断していたら、ダル、ウィークかみつきで5000近くくらって死にましたよ(笑))

この際ノエルのグラーシーザで攻撃するので、若干チェーンが上昇します。

長引けば長引けくほどチェーンが上昇するので、戦闘不能にさせるタイミングはシビアです。

かといってこれまでのチェーン上昇を絞ると、最大のチャンスが活かせない、ジレンマですね。

理想は、290%あたりでノエル戦闘不能、295%あたりでやる気をなくして即ブレイク。なかなか難しい。

ちなみに、あまりノエルにブンブンさせると先ほどの画像のDEFがいる位置に突入してしまい、立ち上がれど殺されてしまう

ことになるので、無理はせずに。やる気をなくすタイミングからこのブレイクは見送ろう、という場合大変です。

脱出方法は、AADワイドでノエルにオルトロスを攻撃させつつ、攻撃終わりの宙返りで、先ほどの画像の画面奥に飛び跳ね、テュ

ポーンの左手を狙うようにして、テュポーン後方に逃れる、というものです。

後、何度も攻防を繰り返しているとDEFの位置がズレることがあるので、ルーラーフィストで調整するといいです。


・・・・・・・・・・

次はファイアボール回避、です。

これはほとんど運でょう。

ファイアボールの表記後、テュポーンにたたかうで突撃耐えられるかどうか、それだけです。

ファイアボール使用によってみるみる内にエンチャントが消えていくので、一度回避すれば攻めやすくもあります。

エンファイが掛かっているとき(ファイアボールの条件)はたたかうを準備して待機。

・・・・・・・・・・

このへんで終わりでしょうか。

次のこよこよは脳内決着済みですが(笑)、余計なことは言わないでおきましょう。

それでは皆さん失礼しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。