クリスタリウム封印 ヴァルファズル LV1 撃破(鎧ライトニング、スノウ、テュポーン使用) ノーマルモード [FF13-2]
こんばんは、やりこみ中です。
ヴァルファズルLV1 無事クリアしました。
初戦ではナカナカ手も足もでませんでしたが・・
しかし、レヤックのエンハンスがうっとおしいので、なんとか封じることはできな
いものかと考え、つい最近までやってた「はないき」のダルが効いたらいいのに
なあ、とか妄想しつつ試してみたところ、ビンゴ!どんぴしゃでした!
効くとわかればシメたもの、さっさとレイドを組み上げ、二戦目に突入、
結果、見事クリア。
本当にこんなノリでクリアできました。
やはりこれは単なる前哨戦に過ぎないようですね
なんて調子こきましたけど、スノウノーマルモードにいろいろな意味からてこずりまして、逃げてきただけなんです(笑)
・・・・・・・・・・
。
今回結構余裕があったので、途中から画像撮ったりしていたのですが、最後は少し焦ってしまい、勝利確定画像を
撮り逃してしまいました。
トドメのシーンドライブ改です。
リザルト
・・・・・・・・・・
セラ(リーダー)とノエルの装備
セラ
ガーンデーヴァ
グリモアハット
エルメスの靴軽式
ノエル
グラーシーザ
ヒュプノクラウン
・・・・・・・・・・
モンスター
(追記、テュポーンの画像の貼り忘れ)
テュポーン
勝利の立役者を貼りわすれていました(笑)
この大先生がいなければ、正直、かなりヤバかったです。
鎧ライトニング
今回からアンサンブルを導入しました。他は変わっていません。
スノウ
スノウも少し変更。よりアグレッシブに。ルーラーフィストは、好条件で放てば、耐性無視で軽く10万超えます(笑)
このダメージ量は、クリスタリウム封印プレイにおいて、頼りになります。
・・・・・・・・・・
パラダイム
BAD
BAD
BBA
BBA
BBA
DDD
・・・・・・・・・・
では、順を追って説明したいと思います。
まず開幕は、BADで始め、スノウに攻撃を引きつけつつ、二つのBADを使用しながらチェーンを上げていきましょう。
セラは安全のために後ろに下がっておくといいです。
ノエルが戦闘不能になった場合は尾で回復すると節約になります。
言い忘れてましたけど、テュポーンのシンクロゲージを多少溜めてから挑戦してください。
次は、ブレイクです。
「はないき」が使用出来るという前提で進めます。
BADでそのままブレイクしてください。
「はないき」の持続時間は30秒なので、その間の攻撃となります。
つまり、いそいそ「はないき」を使用すると、ブレイク持続時間が10秒ほど無駄になってしまうので、
腹時計で10秒ほど攻撃してチェーンを溜める、ということです。これ、実は今気づきました。
なんでこんな簡単なことにもっと早く気づかなかったんだよ!とツッコミ入れてる最中です。
では、気を取り直して、「はないき」を使用します。
また言い忘れてましたけど、レヤックは場に最大5匹となります。
常に場にこの5匹を出しておいてください。
この「はないき」によって、全てのレヤックを「ダル」状態にした上、ヴァルファズルに掛かった全ての
強化魔法を打ち消します!
ユニコーンの角要らずで、ピンチ系も容易に活用可能です。
敵の時に苦しめられたデスペル+ダルがこれほど完璧に役に立つ日が来るとは・・
なんかスノウ編opのような様相になってきましたね。
では、ブレイク中の立ち回りについて述べていきます。
また言うのを忘れてましたが、ピンチ系を発動させておきましょう。
BBAの一つはテュポーンで後の二つはライトニング、当然ライトニングが削り役です。
ヴァルファズルは、非常に仰け反り易いので、それを利用します。
更にヴァルの攻撃は、ガトリングやファイア、ファイラ、HP30もしくは40%以下に使用の斧振り回しなどの攻撃で
振り向く動作がトロく、ターゲットが誰か事前に察知しやすいので、キャラチェンが容易です。
セラとノエルが狙われた場合、折角ですので戦闘不能で強化を活用します。
ライトニングが1ターン(6回)攻撃し終わる直前に回復、これで構いません。
仰け反っている間は安心して攻撃できるので。
ライトニングが狙われた場合、赤くなってから回復、シーンドライブ改は気持ち早めに使用、レヤックが動きだした
らBADに切り替え、スノウの「ルーラーフィスト」を使用。
戦闘不能者がいれば、簡単に10万超えます。
居なくても7万以上はイケるはずです。
以後はチェーンを溜め、また同じことを繰り返します。
ヒュプノクラウンが一つあれば毎回「はないき」も使用可能なので、ハメに持ち込める、というわけです。
気をつけておくべきことは、まず、挑発切れでしょう。
この時点でスノウがガードスキルを使用していると危険ですので、さっさとBBA等に切り替え、BADに戻します。
次に、「はないき」を何度も使用しているとレヤックを倒してしまうので、新たにレヤックが召喚されます。
そのレヤックは自由に動けるので危険です。
残念ながらこのブレイクは、すぐにシーンドライブ改やルーラーフィストを使用して切り上げましょう。
更に、先にも述べましたが、HPが30%もしくは40%以下になると斧振り回し攻撃を使用してきます。
この攻撃に、固まって直線状に押し込まれると全滅する恐れがあるので、気をつけましょう。
ルーラーフィストで位置をかえるのも効果的です。
この斧攻撃でノエルがやられることが増え、チェーンを溜めにくくなりますので、なんとかしてヴァルのケツ
に攻撃をぶち込めるように、ルーラーフィストやシーンドライブ改で位置調整を頑張りましょう。
こんなところでしょうか。
この先のヴァルは斧振り回し攻撃も最初から使用しますし、一筋縄ではいきそうにありませんね。
それでは、このへんで、失礼しました。
ヴァルファズルLV1 無事クリアしました。
初戦ではナカナカ手も足もでませんでしたが・・
しかし、レヤックのエンハンスがうっとおしいので、なんとか封じることはできな
いものかと考え、つい最近までやってた「はないき」のダルが効いたらいいのに
なあ、とか妄想しつつ試してみたところ、ビンゴ!どんぴしゃでした!
効くとわかればシメたもの、さっさとレイドを組み上げ、二戦目に突入、
結果、見事クリア。
本当にこんなノリでクリアできました。
やはりこれは単なる前哨戦に過ぎないようですね
なんて調子こきましたけど、スノウノーマルモードにいろいろな意味からてこずりまして、逃げてきただけなんです(笑)
・・・・・・・・・・
。
今回結構余裕があったので、途中から画像撮ったりしていたのですが、最後は少し焦ってしまい、勝利確定画像を
撮り逃してしまいました。
トドメのシーンドライブ改です。
リザルト
・・・・・・・・・・
セラ(リーダー)とノエルの装備
セラ
ガーンデーヴァ
グリモアハット
エルメスの靴軽式
ノエル
グラーシーザ
ヒュプノクラウン
・・・・・・・・・・
モンスター
(追記、テュポーンの画像の貼り忘れ)
テュポーン
勝利の立役者を貼りわすれていました(笑)
この大先生がいなければ、正直、かなりヤバかったです。
鎧ライトニング
今回からアンサンブルを導入しました。他は変わっていません。
スノウ
スノウも少し変更。よりアグレッシブに。ルーラーフィストは、好条件で放てば、耐性無視で軽く10万超えます(笑)
このダメージ量は、クリスタリウム封印プレイにおいて、頼りになります。
・・・・・・・・・・
パラダイム
BAD
BAD
BBA
BBA
BBA
DDD
・・・・・・・・・・
では、順を追って説明したいと思います。
まず開幕は、BADで始め、スノウに攻撃を引きつけつつ、二つのBADを使用しながらチェーンを上げていきましょう。
セラは安全のために後ろに下がっておくといいです。
ノエルが戦闘不能になった場合は尾で回復すると節約になります。
言い忘れてましたけど、テュポーンのシンクロゲージを多少溜めてから挑戦してください。
次は、ブレイクです。
「はないき」が使用出来るという前提で進めます。
BADでそのままブレイクしてください。
「はないき」の持続時間は30秒なので、その間の攻撃となります。
つまり、いそいそ「はないき」を使用すると、ブレイク持続時間が10秒ほど無駄になってしまうので、
腹時計で10秒ほど攻撃してチェーンを溜める、ということです。これ、実は今気づきました。
なんでこんな簡単なことにもっと早く気づかなかったんだよ!とツッコミ入れてる最中です。
では、気を取り直して、「はないき」を使用します。
また言い忘れてましたけど、レヤックは場に最大5匹となります。
常に場にこの5匹を出しておいてください。
この「はないき」によって、全てのレヤックを「ダル」状態にした上、ヴァルファズルに掛かった全ての
強化魔法を打ち消します!
ユニコーンの角要らずで、ピンチ系も容易に活用可能です。
敵の時に苦しめられたデスペル+ダルがこれほど完璧に役に立つ日が来るとは・・
なんかスノウ編opのような様相になってきましたね。
では、ブレイク中の立ち回りについて述べていきます。
また言うのを忘れてましたが、ピンチ系を発動させておきましょう。
BBAの一つはテュポーンで後の二つはライトニング、当然ライトニングが削り役です。
ヴァルファズルは、非常に仰け反り易いので、それを利用します。
更にヴァルの攻撃は、ガトリングやファイア、ファイラ、HP30もしくは40%以下に使用の斧振り回しなどの攻撃で
振り向く動作がトロく、ターゲットが誰か事前に察知しやすいので、キャラチェンが容易です。
セラとノエルが狙われた場合、折角ですので戦闘不能で強化を活用します。
ライトニングが1ターン(6回)攻撃し終わる直前に回復、これで構いません。
仰け反っている間は安心して攻撃できるので。
ライトニングが狙われた場合、赤くなってから回復、シーンドライブ改は気持ち早めに使用、レヤックが動きだした
らBADに切り替え、スノウの「ルーラーフィスト」を使用。
戦闘不能者がいれば、簡単に10万超えます。
居なくても7万以上はイケるはずです。
以後はチェーンを溜め、また同じことを繰り返します。
ヒュプノクラウンが一つあれば毎回「はないき」も使用可能なので、ハメに持ち込める、というわけです。
気をつけておくべきことは、まず、挑発切れでしょう。
この時点でスノウがガードスキルを使用していると危険ですので、さっさとBBA等に切り替え、BADに戻します。
次に、「はないき」を何度も使用しているとレヤックを倒してしまうので、新たにレヤックが召喚されます。
そのレヤックは自由に動けるので危険です。
残念ながらこのブレイクは、すぐにシーンドライブ改やルーラーフィストを使用して切り上げましょう。
更に、先にも述べましたが、HPが30%もしくは40%以下になると斧振り回し攻撃を使用してきます。
この攻撃に、固まって直線状に押し込まれると全滅する恐れがあるので、気をつけましょう。
ルーラーフィストで位置をかえるのも効果的です。
この斧攻撃でノエルがやられることが増え、チェーンを溜めにくくなりますので、なんとかしてヴァルのケツ
に攻撃をぶち込めるように、ルーラーフィストやシーンドライブ改で位置調整を頑張りましょう。
こんなところでしょうか。
この先のヴァルは斧振り回し攻撃も最初から使用しますし、一筋縄ではいきそうにありませんね。
それでは、このへんで、失礼しました。
2012-06-14 22:46
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