ギルガメッシュ経過報告 [FF13-2]

再追記

(この下の追記も間違いでした。ノーマルでも耐えられます。

詳細に興味のある方は

ギルガメッシュ中破?

の記事でご確認ください。

お手数おかけしてもうしわけありませんでしたm(__)m)

追記
(いきなり訂正で申し訳ありません。

「X斬り」についての部分で非常に大きな間違いがございました。

検証で使っていたデータでもスノウを使っており、勘違いして計算してしまいました。

再度検証したところ、イージーモードで、プロテス、ブラックベルト重式をつけてやっと耐えられます。

ノーマルモードでは、この方法は不可、です。

このプロテスは、ギルガメッシュの範囲攻撃でノエルを戦闘不能にし、フェニックスの尾で生き返らせ

るだけで、簡単にくっつくので、そう難しいものではありません。

最悪、リベンジモード後のエリアブラストで戦闘不能、回復をすればよいでしょう。

いずれにしても間違った説明をして、期待させてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m)


こんばんは。やりこみ中です。

少し前から思っていたことを試してみたところ、思い通りにことが運びました。

クリスタリウム封印プレイで、難易度問わず、そもそもギルガメッシュは倒せるのかどうかについて、5/15以降

妄想はしていました。

試すのが怖いので放置していましたが、残す敵も後わずかということもあり、もう避けられないので、覚悟して試行

した、というわけです。

(残りの敵は、ギルガメッシュ、ノーマルスノウ、ヴァルファズルLV15、45、70、99)

ぶっちゃけ逃げてました(笑)

・・・・・・・・・・

結論から言うとギルガメッシュを倒すことは可能です。とりあえずイージーモードでは。

凄まじく険しい作業と一瞬の激烈な戦いを制することができれば、の話ですが・・・・

今まで日誌の中でもちょくちょくスノウのバリア系効果UP改やライトニングさんの鎧通しについて、スタッフからの

挑戦だとかなんとか言っていたことなんですけど、まず簡単に戦法を。

ギルガメッシュはHP85%に減らされると

「X斬り」というほぼ避けられない全体物理攻撃を放ってくるようになります。

最初はブレイク後の武器再生後に、後は一定間隔で、

リベンジモード→エリアブラスト→ふらふら移動→X斬り

の順に攻撃してくるようです。

来ることが簡単にわかる攻撃ですので、耐えられさえすれば対策は簡単!

HP45%以下ではリベンジモードからX斬りに繋げてきたりと、凶悪すぎてどうしようもありませんが、この状態

にせずに倒しますので、関係ありません。

雪月花はどうやっても耐えられませんでしたし。

(以下訂正しました。追記参照おねがいします。)

この「X斬り」、今までは、DDDで耐えられませんでした。(ダメージ計算上不可)

しかし、スノウのバリア系効果UP改によって、イージーモードでならブラックベルト重式を装備、

プロテス状態で耐えることができるようになりました。

このプロテスはノエルをギルガメッシュの範囲攻撃で戦闘不能にしておき、フェニックスの尾で付けるとよいでしょう。

最悪、リベンジモード後のエリアブラストで戦闘不能、復活、回復の流れで凌ぐとよいでしょう。

(ここまで訂正)

次は、当然、ブラッドダメージで700万削る作業ですが、まあ、初期段階のギルガメッシュは攻撃が弱いので、

時間さえあればなんとかなるでしょう・・・

ここまで読めばもうわかるはずでしょうけれど、最後は、

2999999

の45%である1349999を一気に削るというわけです。

さて、今までの戦略からスノウ、ナバートを使用することは確定しており、残るは当然、鎧通しかつクリスタリウム封印

プレイにおける最高攻撃力を誇る鎧ライトニングさんに決まっています。

ウィーク+エン系によるブーストが無い中でこれは可能かどうか?

結論は、イージーモードでは可能です。

SN3I0183.JPG

SN3I0182.JPG

画像を見ていただければわかりますが、一度のブレイクで、

9999999 - 8570609 =1429390

削り切りました。

最後あたりに戦闘不能で強化を活用していたので、もっと上手く活用できればもう少しダメージが見込めるでしょう。

ブレイク前に与えたダメージはノエルとセラで1万もないでしょうし、ほとんど考慮していません。

ルーラーフィストとシーンドライブ改で、戦闘不能で強化を発動させ、チェーンが高ければ、2つで45万以上のダメージ

を叩き出すので、これがポイントでしょう。

(訂正)

この方法ではノーマル不可

パラダイムは

AAD
ABD
DDD
BBJ
BBA
BBA


で頑張るつもりです。

他に、ギルガメッシュの最初の段階では攻撃頻度がショボいのでスノウを抜いてダウンプアを入れ、

2999999の85%である2549999を一気に減らす方法も考えましたが、休まる時が無く、ウィーク発生までの時間

のロス、シーンドライブ改にエン系はのらないこと、ルーラーフィストの有無、99999で簡単にダメージがカンスト

すること、これらを考慮すると、単純に1429390の二倍というわけにはいかず、かなりのダメージダウンがあるので

今のところボツですね。

追記

(ノーマルモードでは、この記事の方法は無理とわかったので、いまのところこのボツ案くらいしか思いつきません。)

それでは今日はこのへんで、失礼しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。