クリスタリウム封印 こよこよ 撃破 (テュポーン、BLA ライトニング使用) ノーマルモード [FF13-2]

更に追記
SN3I0168.JPG

仲間になりました!

SN3I0171.JPG

SN3I0172.JPG

まずまずの能力。

SN3I0167.JPG

ちなみにこれが最高タイムです。

SN3I0169.JPG

これは先の追記で述べた見直しパラダイム

・・・・・・・・・・


追記
(二回避けるだけでいいと言っていたメテオの件ですが、一回避けるだけで攻略できるようになりました。

UFO撃墜後にエリクサー連打、一回目のメテオを避け、エリクサーでシンクロゲージを満タン、リレイズ、

AAAでメテオの音とともに「はないき」、これでほぼ倒せます。

撃墜前から、新たに出てくる三匹に効率良くダメージを与えていなければ一匹残りますが、シーンドライブ

でトドメを刺しましょう。

上記の戦術は、UFO撃墜前にブレイブを発動させていないと意味がないので、その辺は運です。

一回目のメテオは避けやすいので、大幅に勝率アップしましたよ!

いまだ仲間になりませんが・・

ちなみに、BBAを一つAAAに変えると効率アップしました。

更に、画像のサボテニョリータに物理耐性5%をつけ、HP満タンの状態でこよこよの攻撃を受けると、一発でピンチ系

を発動できます。物理耐性をつけないと死ぬ可能性があるので必須です。)

・・・・・・・・・・

おはようございます。やりこみ中です。

先日から挑戦しておりましたこよこよ、遂に撃破となりました。

かなりキツかったです。

最終的に経過報告を上回る(リレイズ使うなら生き返る前に「はないき」使えば・・)という当たり前の戦法にようやく

気づき、運を引き寄せ、ようやく倒すことができました。

私の都合で申し訳ないのですが、携帯での撮影は毎回キツいです。

今回の撮影は更になんとも言えないキツさでしたが、奇跡的に撮ることができました。

画質は許してください(笑)

詳細解説はまた後にして、画像の方から貼っていきます。

・・・・・・・・・・

SN3I0152.JPG

これはトドメのシーンドライブです。

本当ならトドメは「はないき」のはずでしたのですが・・

取りこぼしてしまったようです。

とにかく撮影に手間取ってシンクロ値上げ損なったのが痛かったです。

仲間になりませんでした…>_<…

SN3I0153.JPG

これはシーンドライブ後、戦闘終了→リザルト画面へと移行する瞬間ギリギリを撮影したものです。

いつも貼り付けている勝利確定画像は、今回は撮れそうになかったので嬉しい誤算!

ライトさんのHPがおかしくなってるのは、移行ギリギリだからかな?

SN3I0155.JPG

このリザルトと上の画像を見比べると、同じものだとわかっていただけるはずです。

・・・・・・・・・・

では、セラ、ノエルの装備から。

セラ(リーダー)
ガーンデーヴァ

ヒュプノクラウン

ノエル
グラーシーザ

ヒュプノクラウン

・・・・・・・・・・

モンスター

テュポーン

今回の立役者!最初から最後まで先生の「はないき」にはお世話になりました。

シルクハットが異様に似合います。

SN3I0158.JPG

SN3I0159.JPG

ライトニング

画像はかなり前のものですが、全く変わっていません。

最短ブレイクはこの人の使用が前提です。
SN3I0055.JPG

SN3I0056.JPG

サボテニョリータ

言わずと知れたリレイズ役。今回は今までとは違い、珍しく二回発動させる戦法でした。
SN3I0160.JPG

SN3I0161.JPG

・・・・・・・・・・

パラダイム
SN3I0157.JPG

BBA
BBA
BBB
BBB
AAH
AAA

すべてクロスです。

・・・・・・・・・・

では、順を追って説明させていただきます。

BBAスタートでターゲットをUFOに切り替え、「はないき」を発動、ストック分のATBを消費後、BBBにチェンジし、

チェーンボーナスを上げます。

はじめの「はないき」では、何故か一体のこよこよのみ高確率で動くので、こいつに人間キャラが倒され、なかなか

チェーンを上げられずにダルの効果が切れ、鬼のようなサンダーで死ぬ、このようなパターンが非常に多かったです。

しかし、撃破数回前くらいに気づいたのですが、ライトニングさんのシーンドライブを、UFOのポーション前、もしくは

こよこよのサンダー直前に使用すれば、余裕でブレイク可能でした・・

もっと早く気づけばよかった。

最初の「はないき」が切れるタイミングは、UFOのポーション使用後です。

サンダーは、きゅい~んという音が鳴り始め、こよこよの体全体にスーパーサイヤ人のようなオーラとともにじゅぼ~

という音が鳴った直後に発動します。

正確にいえば、七体すべてがスーパーサイヤ人のようなオーラを発した直後ですね。

この点について、気をつけておいてください。後でも重要になるので。

更に、このサンダー、シーンドライブを発動させるとキャンセルできます。

ホント、もっと早く気づけばよかった・・

ブレイク後、ライブラスコープ使用、BBAに切り替え、そのまま攻撃します。

ブレイク終了後の離陸の際、すぐ近くにテュポーンが居ると押しのけられ、怯むので、注意してください。

ブレイク終了後、テュポーン先生のルインを当てるため、攻撃の間隔にも注意を払う必要がありますね。

まあ、ライトニングの攻撃の密度がハンパではないので、アタッカーの代わりにチェーンを持続させてくれる

ので、そこまでこだわらなくてもいいでしょう。

とにかく、このブレイク終了後はチェーンを稼ぐチャンスなので、確実に稼がなくてはならない、ということです。

ブレイク終了後にUFOは、ほんの少し間をおいて、ポーションを使用してきます。

このポーション後にこよこよが動き始め、鬼サンダーモーションに移る、この点が重要です。

簡単に言うと、この奴等の体勢が立て直される前に、BBBで、ライトニングの攻撃12発(2ターン)とセラとノエルの

攻撃を叩き込む、ということです。

(一度目の攻撃から普通にATB6を全快させ、二度目の攻撃を放つ余裕もある。)

その後、前に述べた鬼サンダーに気をつけながら、「はないき」を使用、

うまくいくと、この「はないき」後のセラとノエルのストック分の攻撃で、早くもUFOのチェーンが200%を突破し、

「はないき」ループを盤石にさせます。

BBAからBBBに切り替え、ライトニングとノエルにUFOを攻撃させつつ、セラはあえてこよこよを攻撃、ダル

から回復させる目的です。

それは、ライトニングを攻撃させ、ピンチにブレイブ、フェイスを発動させるためですので、他が狙われた場合、

速攻蘇生させましょう。

そのままUFOをブレイクさせます。

今度はブレイクと同時にシーンドライブです。

その後はループ、UFOのHPを30万くらいにまで減らしましょう。

経過報告で話した、「はないき」のブラッドダメージで出来るだけ削る云々は忘れてください。

必要ありません。

普通にループさせる時のブラッドダメージで十分です。

UFOのHPを30万くらいにまで削った後、運になりますが、「はないき」後、こよこよを泳がせ、この時点でピンチ系を

発動させます。

こよこよがライトニングを狙ってくれない場合は、もう1ループ。

欠点は、UFOのHPから何度もループできないことです。

だいたい、15万くらいが限度でしょうか。

それを越えると撃墜時期がおかしくなってしまうので、ピンチ系無しで我慢しましょう。

ピンチ系付与に成功した場合も失敗してしまった場合も、UFOのチェーンを270%くらいまで上げた後、

AAHに切り替え、リレイズ発動。

この時点でHPが777回復するので、モンスターも全快します。

そのままブレイクし、ブレイク後は、UFOのHPを1万少しくらいにまで減らすとよいでしょう。

この最中に、テュポーンにエリクサーを使用しておき、満タン少し手前までシンクロゲージを上げ、次の「はないき」に備えます。

次に、AAHに切り替え、エリクサー連打、シンクロゲージを出来るだけ上げましょう。

もちろんブレイクゲージの様子、UFOのHPにも気を配ってください、

ノエルの攻撃で早く撃墜しそうな場合は、ターゲットを変更するといいです。

さて、いろいろ注意しつつ撃墜、するのですが、先にこの後の戦法について述べておきます。

冒頭でちょろっと述べたように、リレイズを利用した、仲間戦闘不能で強化を使用する、というものです。

二人戦闘不能で攻撃力は3.2倍に増加。「はないき」の威力は、シンクロ入力によって上下しますが、入力300%

以上でだいたい、チェーン100.0%で2400~2700くらいの差だったと思います。

つまり、3.2倍で7680~8640のダメージです。

さらに、ピンチにフェイス発動によって1.75倍することによって13440~15120のダメージを記録します。

正直、シンクロ入力は350%以上を確保しておきたいです。

入力は、← ← → △ というごく簡単なものであり、これは、スティックよりも十字キーを使うと入力し易い

と思います。少なくとも私は。

この方法で370~380%を出せるはずですので、すこしでも確実性を上げるつもりなら、練習あるのみですね。

私はそうしました。

さて、では撃墜直前の、UFOがふらふら動くところから始めたいと思います。

UFOはふらふらしながら、中から緊急脱出を使い、こよこよ3体が脱出、新たなこよこよHをターゲットし、AAHから

AAAに切り替え、撃墜前に出来るだけHのHPを減らします。場合によっては4000~7000。

緊急脱出後、機体制御不能という文字が表示され墜落、爆発します。

この爆発の寸前に「はないき」を発動させましょう。

遅れてしまうと、リレイズで起き上がるまで、戦闘不能の効果で発動出来なくなってしまいます。

今回の成功例は、この最悪なパターンでした。フェイス付きだったのが救いでしょうか。

いずれにしても撃墜後、こよこよI ターゲット変更し、削ります。

メテオ発動から本番です。

幸い、最初のメテオははじめに降らされるキャラクターが判明します。

こよこよがターゲットに向いてメテオを唱えるからです。

それぞれが最初にターゲットにされた場合の対処。

ノエルの場合、この場合、ノエルに降ってくる直前にエリクサー使用で防げます。

しかし、ある場合は走った方がいいです。

セラの場合、この場合、走れば問題ありません。(撃墜後は、こよこよとも十分な距離があるので楽)

こよこよI では距離的に不十分な場合、Jや残りのターゲットに一時的に変えましょう。

すでにこよこよI に十分ダメージを与えているならちょうどいいですね。

モンスターの場合、この場合が一番厄介でしょう。

なぜなら、次に降らされるのがセラかノエルか不明だからです。

エリクサーを使用するとして、いきなりセラが狙われた場合、ノエルが避けてくれることを祈るしかありません。

走っておけば、前述した距離的な利点もあり、無難でしょう。

まあ、いずれの場合も走った方がよいのは、ピンチ系が未発動の場合ですね。

UFO撃墜のダメージと始めのメテオのダメージで丁度発動するので、エリクサー使用で回復するとそれが台無しになる

というわけです。

次に、テュポーン先生はかなり大きなダメージを受け、シンクロゲージも大きくたまっているので、更にエリクサー

でMAX直前まで上げてください。更に、こよこよJにターゲット変更。

次のメテオは鬼畜。前のメテオの10秒後くらいに何の予備動作も無く飛んでくるので、対処が困難となります。

唯一の兆候は、ヒューという音のみ、集中してください。

ですが私の戦法では、このメテオを乗り切れば終わりです。

ここは完全に運ですね。

私はエリクサーで乗り切りました。

モンスター、ノエル、セラの順でしたので、エリクサーのタイミングがあったのはまぐれですが、なんとか・・

エリクサー使用はセラから狙われるとほぼ全滅確定、ノエルが上手いこと避けてくれる以外にありません。

この場合、走れば避けられます。

モンスター、セラ、ノエルの順は走っても、エリクサー使用でも全滅することが多いです。

ノエルから始まれば、これはエリクサー使用が効果を発揮します。

走ってもノエルが避けくれることがあります。

ノエル、モンスター、セラの順で走っ場合、最初の一撃をノエルが回避してくれなければセラはほぼ確実に戦闘不能で全滅です。

組み合わせは多数ありますが、正直運ですので、考えてもどうしようもありませんね。

次のメテオまで13秒くらいあるので、AAHに切り替え、リレイズを掛け、AAAに戻します。

こよこよH I J のHPを出来るだけ満遍なく減らしましょう。

次のメテオ一発目で「はないき」発動、今度は何もせずに二人が戦闘不能になるように祈ります(笑)

なった場合、ここまでミスがなければ決着、落ち度があれば私のように一匹残ったり~です。

その場合は冷静にシーンドライブで倒します。

戦闘不能にならなかった場合

セラは確実に戦闘不能、生き残るとすればノエルの移動が原因ですので、ノエルにキャラチェン、エリクサー連打。

次のメテオは生き残れるので、「はないき」を再使用するだけです。

こっちの方が安定しそうではありますね。

さっさと終わらせられるにこしたことはない上、エリクサーの使用も控えられますので、さっさと終わりにしたい

ものです。

こんなところで終わりでしょうか。

長くなってしまいました。

またもう一度やらなければならないのは憂鬱です。

この戦法に切り替えて数回で達成できたので、そういう意味では救われていますが、40%は低いですねえ。

「はないき」の一網打尽で終了させた場合、判定が増えたりしないのかな?

頑張ります。

それでは、今日はこのへんで、失礼しました。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

ファルコ

おめでとうございます!

BLAライトを使っての 完封 は読み通りですが、
その他は まだ試行錯誤段階ですので、、、

撃破画像の途中記事までにしておいて、、
後ほど頑張りたいと思います。(^o^)丿

PS:ほんと面倒ですよね。。。こよこよとか、、、外人とかw
by ファルコ (2012-06-10 10:03) 

てつリン

おお、Σ(゚д゚lll)

こよこよが倒されてる(^^)

さすがですな~(=´∀`)人(´∀`=)

私もFF13-2から距離を置き1ヶ月ぐらいたちますがDLCも残すところ後わずかですね。


うーん、今13-2やったらすごい下手になってそうだな(-。-;


お次はスノウノーマルモードかヴァルファズル?

ではでは\(^o^)/

by てつリン (2012-06-11 07:14) 

ryo

おひさしぶりです。

相変わらず、見事な分析、実行力ですね。
私の方は、モチベーションがあれなので、最近全然やってません。
ちょっと前は、皆さんのコメント見て”よし”となっていたのですが、、、

このまま、最後のDLCまで、シバいてくださいね。
陰ながら応援しています。

by ryo (2012-06-11 23:06) 

やりこみ中!


>ファルコさん

ファルコさんのブログの方に投稿しましたので、宜しくお願いします。

>てつリンさん

>さすがですな~(=´∀`)人(´∀`=)

ありがとうございます。

しかし、そんなことありませんよ。

ラスボス戦以降~ナバート戦まで色々気づかされることばかりです。

こよこよもそうなるでしょう。

ナバートの追記に関して、私は既にやり方すら忘れていたので、てつリンさんの

コメント、てつリンさんの名を明記して、そのまま載せさせていただいても宜しい

でしょうか?

私のブログなのにやっつけ仕事で申し訳ないのですが、てつリンさんの説明の方が

わかりやすいと思うので、宜しくお願いします。

>私もFF13-2から距離を置き1ヶ月ぐらいたちますがDLCも残すところ後わずかですね。
うーん、今13-2やったらすごい下手になってそうだな(-。-;

わずかのDLCに絶望が詰まっています(笑)

私も1ヶ月以上空きましたが、体が覚えていたため、ブランクは大丈夫でしょう。

てつリンさんなら更に。

>お次はスノウノーマルモードかヴァルファズル?

残念ながらこよこよを仲間にするつもりです…>_<…

HPの関係からプリンとかの方が回復の効率はよいのですが、せっかくDLCですし、

スノウノーマルモードをアンサンブル付きで挑むつもりなので、今のところ必須ですね。

全然やっていませんが・・・

それではこのへんで、失礼しましたヽ(^0^)ノ

>ryoさん

お久しぶりです。ryoさん。

>相変わらず、見事な分析、実行力ですね。

ありがとうございます。

戦略に関しても、それ以外に関しても色々ハズレまくりでしたが、なんとか

軌道修正に持ち込めましたよ(笑)

セフィロスとかアホなこと言ってしまい申し訳ありませんでした(笑)

アレ、死せる英雄はアモダで英雄のコピーはライトニング、

よみがえりし暴君はナバートで、異界の覇王はヴァルファズルだったようですね。

テュポーンもこよこよも経緯を見ていただけるとわかるのですが、勘違い、

不用意な発言の数々で恥ずかしい限りです。

同士がいなければ、やる気すら保ちません。

本当に皆さんには助けられており、感謝しています。

>私の方は、モチベーションがあれなので、最近全然やってません。
ちょっと前は、皆さんのコメント見て”よし”となっていたのですが、、、

生活に影響しない程度に、再開期待しておりますヽ(^0^)ノ


>このまま、最後のDLCまで、シバいてくださいね。
陰ながら応援しています。

ありがとうございます!

その応援がなによりの力です!

ただ、限りなく絶望的な相手が控えているので、どこまでやれるか、楽しみです。

ライトニングの鎧通しは、開発者の、ギルガメッシュに対するゴーサイン、と勝手に受

け取っています(笑)

それではこのへんで、失礼しましたヽ(^0^)ノ


by やりこみ中! (2012-06-12 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。