クリスタリウム封印 アッティラ 撃破 (鎧ライトニング使用) ノーマルモード [FF13-2]

こんにちは。やりこみ中です。

タイトル通り、アッティラを撃破しました。

鎧ライトニングさんは強いですね。

ギルガメッシュから逃走、というか逃避している私のストレス解消先に指定されたアッティラなんですけど、

結構強かったです。

ストレスは溜まる一方・・

本末転倒ですね。

・・・・・・・・・

記事に移る前に一言。

本日誌でもおなじみの

「医療の辺縁から「手術!」と叫ぶ男」

というブログの管理人さんである、ファルコさんから、またもや私の日誌を紹介していただきました!

尊敬する先達から紹介していただき、恐縮ですm(__)m

紹介していただいてるのになんですが、私などよりも遥かにレベルの高い戦法を独力で編み出されているので、

コミュニティーメンバーに申請して、ファルコさんの動画を見られた方がよいと思います(笑)

しかし、パクリ野郎共はハウスハウス。

こいつらパクリのせいで質の良い動画を見るのに余計な手間がかかってしまう、酷い奴らです。

・・・・・・・・・

さて、今日はとりあえず画像だけということで、日誌の方は後日書かせていただきます。

SN3I0193.JPG

これは、初回撃破の画像です。

そののち、三回ほど倒しているので、パラダイムがかなり違います。

日誌の方には、あとの、もっと良い方のパラダイムを紹介したいと思います。

SN3I0194.JPG

これは、ワンブレイク撃破の作戦がすんなり成功した時の画像です。

SN3I0198.JPG

これも最初の画像同様ほんの少し削り残してから倒した画像ですね。

SN3I0199.JPG

SN3I0195.JPG


リザルトです。初回とすんなりいった場合ですね。

SN3I0197.JPG

無事ヒヒイロカネゲット(笑)

それでは、今日はこのへんで失礼します。


・・・・・・・・・

それでは本記事を進めたいと思います。

まず、セラ達の装備

セラ

ガーンデーヴァ

グリモアハット

アイアンバングル軽式


ノエル

グラーシーザ

グリモアハット

のこり25枠はなんでもいいです。

私はエルメスの靴軽式を付けていました。

・・・・・・・・・・

モンスター

鎧ライトニング

おなじみ削り役です。この方がいなければ撃破は不可能だったと思います。




サハギンプリンス

ウィークが効く相手には、このシンクロドライブを使用するのが定番でしょう。

ナバートの時とは違って、最初は相手の攻撃が緩いので、安全にエン系が掛けられますね。

それに、デフォルトのフェイスがかなり役にたちました。

SN3I0083.JPG


SN3I0084.JPG


ゴブリンチーフ

言うまでもなく、キアイ係ですね。

SN3I0201.JPG

SN3I0202.JPG


・・・・・・・・・

パラダイム

リーダーはセラ

SN3I0200.JPG

BAE クロス
AAA ノーマル
AAA ノーマル  
DDD ワイド
BBA クロス
BBA クロス

追記
(AAAをノーマルにしてワイドにしなかったのは、鎧ライトニングがエリアブラストを使わないで、なおかつそれぞれ

別個の敵を狙いたかったからです。)

・・・・・・・・・

それでは、順を追って説明させていただきます。

こいつはランダムエンカウントなので、開幕奇襲をかけ、サハギンプリンスにフェイス、エン系を

掛けてもらいつつチェーンを稼ぎ、ノエルにエン系をかける頃にDDDに切り替え、「キアイをいれろ」を使用、

BAEに戻し、モンスターにエン系とフェイスがくっつくまで攻撃、その後はBBAでチェーンを稼ぐとよいでしょう。

アッティラは雑魚を数体召喚するのですが、この召喚するまでの時間も前後するようです。

サハギンプリンスにエン系をかける直前に召喚されるような、早い場合もありますが、エン系は後で掛けてもさ

十分間に合いますので、まずは、ヴァルコラキを殲滅しましょう。

(5分以内で倒すので、ナバート戦で説明したようにエン系は持続し続けます)

このヴァルコラキを如何に素早く撃破するのか、それがアッティラ戦の最大のポイントですね。

アッティラは、この雑魚共を吸収することで、ドンドン強くなっていきます。

雑魚のHPの吸収量が一定以上に達すると強さの段階が上がるというわけです。

それどころか強さの段階が上がると召喚してくる雑魚も強くなってしまいます。

初期段階から次の段階に上がるのに必要な吸収量は10です(笑)

更にこのクリスタリウム封印プレイにおいては、一段階でも強さの段階が上がると手に負えなくなりますし、

「祈り」で雑魚を吸収した場合、アレフ・ゼロで全滅か、ダークネスカッターでギリギリ耐えられる、この2つ

のみです。

後述する一気に削る直前であれば、ダークネスカッター後にも希望はありますが、一回目の召喚の際にはリスタート

したほうがよいですね。

すでに一回目、と言っているので、先に言っておきますが、二回の召喚で終わらせます。

さて、この召喚から、「祈り」で吸収されるまでの時間は、アルティマニアによれば18~36秒、

さらに、強さの段階が上がるまでは、20%時間が短縮されるみたいです。

このヴァルコラキは、大体3体で出てきますが、2体や1体で出てくる場合もあります。

早く倒し過ぎるとニ体追加されますので、これも気を付けなければなりませんね。

(初期段階でもたまにノスフェラトゥが召喚されるみたいですが、私はそうなった経験はありません。)

一体の場合は、10秒くらい適当に放置しつつ倒すとよいでしょう。

ニ体の場合は、さっさと一体を倒し、こころなし間隔を明けで、もう一体も普通に倒しましょう。

三体の場合が本番です。

ヴァルコラキの攻撃で注意すべき点は、「かまいたち」です。

これはDDDに切り替え、即座にポーションを使用しなければなりません。

普通に食らうと死にますので・・

三体同時かまいたちの場合はあきらめるしかないでしょう。私は、その経験はありませんが。

更にアッティラ本体のなぎはらい攻撃、本体以外の、自動的に使用してくる魔法攻撃等、

クリスタリウム封印のHPでは、かなり熾烈な攻撃になります。

もちろんヴァルコラキの通常攻撃や瘴気も危険なので、気をつけなければなりません。

ここまで防御についてのみ述べてきましたので攻撃について述べます。

ヴァルコラキが出現したら、即座にAAAに切り替え、セラはアッティラをターゲットにし、アッティラの

チェーンを維持しつつ、折をみてポーションで回復するといいです。

ノーマルケルベロスなので、仲間はそれぞれ違うヴァルコラキを攻撃するため、多少は攻撃が緩みます。

ここで重要なのは、鎧ライトニングのフェイス付きルインです。

素早く動くヴァルコラキに「たたかう」では荷が重いので、確実にダメージを与えられるルインが重要になってきます。

事前にアルキルティ平原でヴァルコラキにライブラスコープを使って倒しておかないと、開幕アッティラにライブラスコープ

を使用しても何故か適用されないような感じですね。

とにかく、このフェイス付きルイン8発でヴァルコラキ一体は沈みます。

12秒ルールを使用すれば一瞬ですね。

ただ、これでも三体を倒し切れない場合が多いです。

ですので、当然戦闘不能強化を使用することになります。

セラかノエルのいずれかのHPだけが減っている場合は、ポーションを使用せずに戦闘不能を狙いましょう。

無理はせずに、危ないと思った場合は、ポーションで回復したほうがいいです。

無事戦闘不能強化を発動させた場合、アッティラのチェーン持続時間に気を配りつつポーションを使用し、

更にかまいたちにも注意しましょう。

戦闘不能強化、フェイスのかかったルインは4発でヴァルコラキを沈めますので、12秒ルールを使用すれば、

一瞬でニ体が蒸発します。

早めに戦闘不能強化が発動すると、早すぎるので追加召喚される場合もありますが、この状態なら余裕で撃破

できるでしょう。

戦闘不能強化を発動している場合は関係ありませんが、発動しないでヴァルコラキを一体まで減らした場合の注意点が

あります。

ノーマルケルベロスの弊害でノエルがヴァルコラキを狙い、鎧ライトニングがアッティラを狙ってしまいます。

ですので、その場合、ターゲットをヴァルコラキに切り替え、BBAにチェンジして倒しましょう。

戦略の関係上エリクサーは使用できませんが、ポーションでなんとかなります。

あと、アッティラの本体以外が放ってくる魔法で注意すべきなのが、ルインガ、エアロラです。

ルインガ発動が遅いので対処可能ですが、このエアロラは、何故かガ系の威力倍率と同じで、高威力!

見た目と名前に騙されるとやられます。

こいつは実は風使いだったのか?

・・・・・・・・・

さて、なんとかヴァルコラキを倒し終わったら、今度は、BBAでチェーンを稼ぎ、「祈り」(何の効果もなし)発動後くらいに、

BAEに切り替え、セラとノエルにフェイス、片方が戦闘不能になっていた場合、復活させておきエン系もつけます。

モンスターにはまだつけません。

そしてチェーンを400%くらいまであげたらAAAに切り替えて攻撃、アッティラのHPをできるだけ削ります。

シンクロドライブが溜まったら、DDDに切り替え、キアイをいれ、BAEに切り替え、モンスターにフェイスをかけ、

AAAに切り替え、チェーン470%くらいまでは全員で攻撃、以後はセラだけ攻撃せずに、ヴァルコラキ召喚を待ちます。

だいたい300万くらいまで減らしておくと、ワンブレイク撃破可能です。

ヴァルコラキを前回述べた方法で倒すのですが、前よりも20%早くなる上、アッティラをワンブレイク撃破するため、

戦闘不能強化を発動して倒しましょう。

撃破した後は片方を復活させずに、そのままBBAでブレイク、ブレイク後にBAEで「深淵からの息吹」を使用、

デプロテ、デシェル、ウィークが掛かります。

このシンクロドライブでの本来のウィークの持続時間は30秒ですが、ブレイク後には600%ですので1.5倍の45秒持続

することになり、ブレイク中は掛かり続けます。

デプロテはもっと持続するので、問題ありません。

ちなみに、アルティマニアの、アッティラのデプロテ、デシェル、ウィークの耐性値はまちがっています。

これらはすべて、明らかに70より低いです。

この後はBBAで削りに削ります。

12秒ルールを駆使しつつ、なぎはらいや魔法による人間キャラへのダメージに気を払い、折をみてポーションを使用

するだけでいいです。

ブレイク終了の少し前あたりに12秒ルールの間隔的に空きができた場合、シーンドライブ改を発動させた方がいいですね。

発動中にATBが溜まる上、残存ブレイク時間によっては12秒ルールも発動できるので。

ただ、敵はシンクロドライブ中でも魔法を放ってくるので、人間キャラがダメージを受けていた場合、回復してから

発動させなければ事故る可能性もあります。

こんなところで終わりでしょうか。

アッティラには付け入る隙が多々ありますが、ヨミは勝てる気がしませんね(笑)

それでは、このへんで失礼しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。