クリスタリウム封印 ロングイ撃破 (クリア後、ライトニング、ナバート[他のジャマーでも問題なし]解禁)  (ノーマルモード)  (クリア前でも可) [FF13-2]

こんばんは。やりこみ中です。

ロングイを倒せたので攻略記事を進めて参りたいと思います。


(オメガのところのコメント返信で倒せそうにない、どのように書きましたが、結構すんなり倒せます。

いい加減なことを言ってしまい申し訳ありませんでした。)

・・・・・・・・・・

GRL_0099.JPG


GRL_0100.JPG

まず画像を貼っておきます。

上が詰んだ状態、下がリザルトです。


・・・・・・・・・・


キャラ二人の装備はいつものチェーンボーナスupLv5です。

二人のアクセサリはヒュプノクラウン(エリクサー節約のため。三つのシンクロ加速+は重複します。)

このブログでもお馴染みのお世話になってる方々からの知恵を使用させていただいております。

感謝です!

リーダーはノエルにしました。


モンスター

ジャマーは、本当にバイオを掛けるためだけの役割なので、てつリンさんの、シンクロドライブで発生値を高め、弱体系成功率up

で素早く掛けることが可能で、なおかつ持続時間の高い、アビリティのバイオで発生させる戦術の方が確かだと思われます。

ナバートは折角なので使っているだけです。

テュポーン戦で大活躍中ですが、それだけではもったいないので。

サボテニョリータはリレイズ担当なのでアビリティは特にどうでも構いません。

ライトニング

SN3I0056.JPG

SN3I0055.JPG


・・・・・・・・・

次にパラダイムです.。(左端リーダー)

BBB
BBB
ABB)(開幕)
BBJ
BBJ
DDH

BBBは速攻でチェーンをあげるパラダイム、ABBはノエルがアースシェイカーを回避するパラダイム、BBJはバイオを掛けるパラダ

イム、DDHがリレイズ掛け、そして倒れ込みを防ぐパラダイムです。


・・・・・・・・・

では順を追って説明させていだきます。

まず開幕はライブラスコープ使用後、適当で良いのですが、ノエルは手動でルインを連発してください。

敵のアースシェイカー(足踏み)は空中にいればよけることができるのでこの攻撃の際ロングイ本体にターゲットを切り替え「たたか

う」で空中に移動する必要があります。

しかし脚に近づいて攻撃していると、ロングイ本体に攻撃する際タイムラグが生じてしまいます。

最初にいる位置からは、ほとんどラグ無しで攻撃することができ、難なくこの足踏みを回避できるので、この位置を固定するため

ルインを使用しているというわけです。

私は、ライブラスコープ使用、脚にルイン三連発、ルイン一発、ライトニングの攻撃が終わるのと同時くらいにBBBに切り替え、ま

たライトニングの攻撃が終わるのと同時くらいにDDHに切り替えチアダンス、更にBBBに切り替えて攻撃、この最中にアルテマが

来ますが、リレイズで復活、何故かセラのリレイズは剥がれています。

アルテマはごく稀にキャラが生き残ったり、よくライトニングが生き残ったり、たまにライトニングがピンチ系を発動していたり

と、その変動率の高さから様々に変化しますね。

ノエルとライトニングがリレイズで復活した場合が一番多いので、その場合から説明させていだきます。

その場合大体400%ちょいのチェーンボーナス値ですので一気にブレイクさせましょう。

仲間戦闘不能で強化と弱点攻撃、チェーンボーナス値の関係からブレイク中に一気に倒してしまいます。

とは言っても足踏みを挟むので、常に気を配っておく必要があり、そのあたりは大変かもしれません。

足踏みは20秒くらいの間隔で使用してくる超のろい攻撃ですので、この辺りが勝因ですね。

アルテマ後、足踏みことアースシェイカーを五回使用後、クエイクまたは咆哮を使用してくるのでそれまでに両方の脚を倒します。

四回目の足踏みがきたあたりで、倒し切れなさそうな場合はDDHに切り替えて、エリクサー乱舞を使用、リレイズを掛けて凌ぐと

いいでしょう。

咆哮はデスペル効果があるので、リレイズが消されるかもしれないと思っておりましたが、問題ありませんでした。

多分HPが低すぎるのでガッツが消えた時点で死ぬのでしょう。

後、足踏みの攻撃二発でライトニングさんのピンチ系が発動することがあるので、ポーションでHPを操作しておき確実に発動させ

るのもよいかもしれません。

足踏みことアースシェイカーは振動だけでなく、脚そのものにも判定があるので、脚の近くのライトニングさんは踏み潰されるこ

とが多く、生きていればラッキーといったところでしょうか。

少し脱線しましたが、足踏みに耐えながら脚を一本倒した後、もう一本はチェーンボーナス効率upのためにセラを復活させ、ノエ

ルはチェーン持続時間UPのためにルインを交えながら、チェーンボーナスを上げていきます。

足踏みでセラが死ぬのでまた仲間戦闘不能で強化を発動させ、ライトニングが踏みつぶされた場合はフェニックスの尾を使うとよ

いでしょう。

そんなこんなで大体四回目の足踏みの少し後くらいに脚を倒すことができるはずです。

ピンチ系が発動した場合もっと早くに倒せます。

さて、脚を倒した後ロングイは倒れ込むのでDDHで耐えましょう。

DDHでなければ死にます。

このあとABBや二つのBBBを使いチェーンボーナスを300%くらいまで上げ、BBJでバイオを11~12発入れ、バイオを発動させます。

先ほど申し上げたようにネクローシスでシンクロドライブを効果的に使用すればもっと確実でしょう。

その後チェーンボーナスを999%まで上げて適当に攻撃します。

ここで注意点があります。

ロングイはHP50%以下になると先ほど申し上げた足踏みことアースシェイカーの回数を五回から二回に減らして、クエイクと咆哮

までの間隔が非常に短くなり、この間隔では回復が追いつきません。

ですので大体2400000ぐらいまで減らした後、ユニコーンの角でロングイのバイオを解除し、HP減少を防ぎます。

次にリレイズが既に使用可能ですので、掛けておき、後は適当に削っておきます。

ロングイは起き上がった後、おそらく倒れる前のパターンを引き継いでいるのか、足踏み四回で倒していた場合足踏み一回の後

クエイクもしくは咆哮を使用、足踏み五回で倒していた場合、いきなりクエイクもしくは咆哮を使用してくるみたいです。

足踏みの場合、立ち上がった後非常に早く使ってくるので、倒れる前に予めパラダイムをABBに切り替えておき、素早く本体のロン

グイに攻撃できるよう準備しておいてください。

以後は同じパターンで同じように攻撃すれば倒せます。

画像ではロングイ転倒時ライトニングがピンチ系を発動していますが、無くても問題ありません。

バイオは偉大です!


・・・・・・・・・・


まさかできるとは思っていませんでしたが、攻撃の間隔があまりにも長く、脚のチェーン耐性が20と低くてあまりにもブレイクさ

せやすいので、そのあたりが大きな嬉しい誤算ですね。

ライトニング無しの場合、恐らく脚も毒殺で倒さなければならないでしょう。

5回の足踏みの間に倒せるかどうか、難しそうです。

私ごときではエリクサー乱舞が必要になってくるとしか考えられません。

てつリンさん、健闘をお祈りしています!

それでは失礼しました!




nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

ryo

やりこみ中さん 乙です。

コメント(ファルコさんのブログ)有難うございました。
着々と攻略が進んでおられるようで、何よりです。

私の方は、昨日から、ロングイ挑戦を始めました。
てつリンさんの域には全然達していませんが、ぼちぼち楽しみながらの進行です。
DLCは後回しのつもりですが、ロングイ戦でエリクサーがたくさんいりそうなら、サッズ編購入を検討したいと思います。

では、また
by ryo (2012-04-05 16:34) 

やりこみ中!

>ryoさん
 
ryoさんもお疲れ様です!

>着々と攻略が進んでおられるようで、何よりです。

ありがとうございます。

>私の方は、昨日から、ロングイ挑戦を始めました。
てつリンさんの域には全然達していませんが、ぼちぼち楽しみながらの進行です。
DLCは後回しのつもりですが、ロングイ戦でエリクサーがたくさんいりそうなら、サッズ編購入を検討したいと思います。

ロングイ戦の報告楽しみです(^○^)

やはり楽しみながらやるのが一番ですね。

私は今本当にやりたくないですから・・

2.3時間以上かかるであろう戦いに挑むのは、それを考えただけで心が折れます(笑)

もっと良い方法皆さんに期待しています!

それではまた!

失礼しました。






by やりこみ中! (2012-04-05 23:25) 

ryo

やりこみ中さん こんにちは

エリクサーが全然足りないので、サッズ編購入。

コイン収集の効率よすぎ、評判が良くなかったので、購入してませんでしたが、NCUプレイヤーには必須かもしれませんね(笑)

調子に乗ってやってたら、いつの間にか200万枚貯まってました。
ラスボス前の稼ぎの時間を返せ~  笑

週末はガッツリ、ロングイと戯れます。

では、また。

by ryo (2012-04-07 10:36) 

てつリン

やりこみ中さん、こんにちは(^^)

まだ亀狩りの途中ですが、どうしても後、片方の足が潰せない。(残り30万)

ロングイって転倒したら次の咆哮まで足踏み1回分ぐらい早くなりますよね?
しかも、咆哮の後はアルテマってヽ(´o`;

とりあえずオメガで頑張っていましたが無理そうなのでアモダ曹長を仲間にして見ようと思います(^O^)/

一応亀狩りの途中までの動画があるのでやりこみ中さんにご教授してもらえると嬉しいです。♪(´ε` )

今日の夜にでもUPします。

ではでは\(^o^)/

PS
ライトニングを撃破した動画も貼り付けます。

http://www.youtube.com/watch?v=PMSHWp6m8vs&feature=youtube_gdata_player

ゴリ押し感バリバリですけど(^^)
by てつリン (2012-04-09 16:15) 

てつリン

うぐぐ…
あとちょっとヽ(´o`;
http://iphone.80.kg/view/133414363207693.html
by てつリン (2012-04-11 20:29) 

てつリン

やりこみ中さんこんばんは(^^)

やっと亀倒しました。\(^o^)/

挑戦回数はたぶん500回ぐらい(-。-;
ラスボスよりも辛かったぜ。
ちなみに、エリクサー6個、フェニ血7個使いました。(1個は節約出来そうです)
エリクサー4個ぐらいと言って申し訳ないですm(_ _)m

とりあえずは動画を貼り付けさせて頂きます。
http://www.youtube.com/watch?v=CMUo6nj_0Ss&feature=youtube_gdata_player
逆にこのパターンで倒そうと思った人がいれば尊敬しますよ(笑)

出来ればオメガでたおしてリアルのお金(ライトニング+サッズで900円)節約する方法を開発したかったのですが……

一応オメガで亀の失敗パターンも貼り付けさせて頂きます。
http://www.youtube.com/watch?v=mQZjlc_zgqw&feature=youtube_gdata_player
今ならもしかしたら倒せるのかも知れませんが、とてもじゃないがあの苦行をする気にはなりませんよヽ(´o`;

とりあえず今晩はライトニングで亀狩りしてみます。

やっぱり、亀狩りのモンスターはATKよりBLAの方が相性がいいですね。
やっと完全毒殺出来そう♪(´ε` )

あっさり倒せるといいな~

ちなみにアモダ撃破の動画もあるのですがやっぱり、やりこみ中さんの劣化パターンなので需要があればUPさせて下さい。(完全にやりこみ中さんのパクリVerなので…)

ではでは\(^o^)/

by てつリン (2012-04-13 19:48) 

やりこみ中

>ryoさん

こんばんは。やりこみ中です。

返答遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

忙しすぎるもので・・・

>コイン収集の効率よすぎ、評判が良くなかったので、購入してませんでしたが、NCUプレイヤーには必須かもしれませんね(笑)

嫌らしいDLCですよね(笑)

ロングイ狩り、応援しております!

ryoさんなら何の問題もないかと思いますが。

それでは失礼します。


by やりこみ中 (2012-04-15 00:21) 

やりこみ中

>てつリンさん

こんばんは。やりこみ中です。

まず、ロングイ撃破おめでとうございます(/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!

アモダで撃破なんてすごいですね!

片方の脚のHPを減らしてからバイオくっつけて放置、次の脚に向かう、鮮やかでした!

そして、返答遅れてしまい申し訳ありませんでした。

ryoさんにも申し上げましたが、忙しすぎたので・・

>ロングイって転倒したら次の咆哮まで足踏み1回分ぐらい早くなりますよね?
しかも、咆哮の後はアルテマってヽ(´o`;

基本的に起き上がった後の次の行動は足踏み、咆哮のいずれにしても早いですね。

アルティマニアによると三回に一回は咆哮とアルテマのコンボみたいなので、それは

全く運のようですね。また書くの忘れていました(笑)

思い出させていただき、ありがとうございます。

それと私がてつリンさんに教授できることなんてありませんよ。

滅相もないです!

>ちなみに、エリクサー6個、フェニ血7個使いました。(1個は節約出来そうです)
エリクサー4個ぐらいと言って申し訳ないですm(_ _)m

500回も!まさに苦行です。

てつリンさんならギルガメッシュを倒すなんらかの方法をあみ出せるかもしれません。

エリクサーについてですが、これをアモダでやること自体すごい面倒なことなので、仕方ありませんよ。

これでもすごいです!

ライトバージョンは簡単で、エリクサーも必要ありませんし、てつリンにはもの足りな

いものになるでしょう。

ライト撃破の動画も拝見しましたが、アモダ毒殺無しのアグレッシブなやり方でここ

まで早いとは恐れ入ります。

開幕早々の不意のピンチも軽々乗り越えられる臨機応変さを見習いたいものです。

>ちなみにアモダ撃破の動画もあるのですがやっぱり、やりこみ中さんの劣化パターンなので需要があればUPさせて下さい。(完全にやりこみ中さんのパクリVerなので…)

私の方こそいろいろ学ばせていただいたことを使用させていただいているのでパクリ

状態です!

それにさらに学ぶ点も生まれますので、ぜひ拝見したいものです。

ほかの後続プレイヤーの皆さんも喜ばれると思います!

個人的には、ギルガメッシュの雪月花回避方法を見つけていただきたいのですが(笑)

こいつをブラッドで700万削るのはそれほど難しくないのですが(テュポーンで感覚が麻

痺しています(笑)攻撃までの間隔的に言うとhpはともかく、こちらのほうが楽かもしれ

ません)、150万以下になると

雪月花を使ってくるので、イージーでもどうしようもないです。

何か見つけないとここで詰みでしょう。

Xは後ろや微妙に当たらない場所にいればなんとかなるのですが・・・

デュポーンは(イージーでは既に倒しました。ノーマルでも完全に同じことを長めにや

るだけです、それが苦行ですが・・・)確実に倒せますし、コヨコヨはデュポーン大先

生に・・・です。

迷い子の星さんは走れば避けれるのか!?

って感じです。

一応隠語を使っていますが、やってみればすぐにわかることかと思います。

クリスタ封印界最大のピンチ!

私はリアルの忙しさと、雪月花とやることのあまりにもかかりすぎる時間に嫌気が

差してギルガメッシュどころかテュポーン、コヨコヨすらやる気0です。

果たして救世主はどなたになるのか・・・

ここまで言っておいてなんなのですが、無理はしないでくださいね、

あと、トンベリの動画拝見しました。

素晴らしく華麗にクリアされていますね。

ナバートに魔法攻撃力35%をつけて試してみたりするのもいいかもしれませんね。

勉強になりました。

ありがとうございます。

それではそろそろこのへんで失礼させていただきます。

失礼しました。



by やりこみ中 (2012-04-15 01:06) 

てつリン

やりこみ中さん、こんにちは(^^)

じゃあ、お言葉に甘えてアモダ撃破動画を。
http://www.youtube.com/watch?v=iahkI_T_PUU&feature=youtube_gdata_player

ライトニングを倒す時にピンチでブレイブと仲間戦闘不能で強化がうまく発動しなくて、てこずってしまいました。(ーー;)

ライトニングを2ブレイクで倒してたらもっと戦闘時間短縮できたんですが……

アモダは1ブレイクで倒したのでちょっと悔しいな~ヽ(´o`;


あと亀狩り何ですが、あまりにもアモダVerでやり過ぎて逆にライトニングVerが難しく感じます。
(足踏みのタイミングが上手くつかめない…)

慣れれば大丈夫なんでしょうけど当分ロングイの顔を見たく無いのでライトニングVerは保留かな(^^)

ちなみに、ギルガメッシュと初回プレイのデータで戦ってみたのですが、倒せなかったよヽ(´o`;

こんなん、NCUで倒す事出来んの⁇

まあ、とりあえず次はナバート?
こよこよ?
かな(^^)

ではでは\(^o^)/

by てつリン (2012-04-15 15:09) 

やりこみ中!

てつリンさんこんばんは。

アモダ動画拝見いたしました。

アモダ1ブレイクで撃破、見事なお手前です!

勉強になりました。ありがとうございます(^◇^)

ネクローシスにピンチにブレイブをつけていればライト1ブレイクも余裕でしょう。

>あと亀狩り何ですが、あまりにもアモダVerでやり過ぎて逆にライトニングVerが難しく感じます。
(足踏みのタイミングが上手くつかめない…)

私なんかでは気持ちよく上がるチェーンボーナスに欲張り過ぎてついつい踏まれてしま

います(笑)

>ちなみに、ギルガメッシュと初回プレイのデータで戦ってみたのですが、倒せなかったよヽ(´o`;

最初はビックリしました。

ですが冷静になれば余裕でしょう。てつリンさんなら。

コヨコヨはデュポーンの後の方がよい気もしますが・・

頑張ってください。応援しております!

それでは、失礼しました。



by やりこみ中! (2012-04-16 00:14) 

てつリン

ナバート、マジTueeeeヽ(´o`;

とりあえずアモダ無双手前までは安定したのでもう少し(-。-;

ただ、ブレイクのタイミングが上手くつかめない……

次は撃破報告致します。
乞うご期待\(^o^)/

PS
ナバートも長時間やってると処理落ちしてきてカクカクしますよね⁇

by てつリン (2012-04-18 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。